2014年12月21日

羽生結弦のメンタルトレーニングとは?発明ノートが強さの秘訣


スポンサードリンク




スケート.jpg


こんにちは、mihoです。

今回はソチオリンピック金メダリストの「羽生結弦選手」について。


羽生結弦選手の演技の素晴らしさは毎日メディアを賑わし、日本を明るくする話題を呼ぶ
一つですね。

しかし彼の素晴らしさは、演技だけではなくその華麗な演技と強さをものにするメンタル面に
あるのではないでしょうか?





▼羽生結弦選手のメンタル面の強さとは?





彼の数々のインタビューでの発言を並べてみます。


自分を越えたい

五輪王者というプレッシャーに挑戦できる

世界選手権で気付いたのは、理論は理論に過ぎない

アスリートなので勝ちたい

「絶対に勝ちたい」「こんなんで負けてたまるか」という怒りに感情に任せたら、久しぶりに自分のアドレナリンを出し切れた


等々・・・挙げだしたらきりがないのですが、かなり強気な発言が多いです。

羽生結弦選手にとって、最大のライバルはきっと自分なんでしょうね。
彼は常に強くなることを目標とし、前を見続けています。

彼のこのメンタル面の強さの秘密はどこにあるのでしょうか?





▼羽生結弦の発明ノート





スポーツ界で活躍する選手たちが常に意識しているのは練習や技術面だけではありません。
一番大切なのは「メンタル」なのです。

そして多くの選手たちがそのメンタル面を鍛えるメンタルトレーニングのために取り入れているのが
毎日ノートを取ること。

サッカーで有名な本田圭佑選手は「スポーツ選手は毎日ノートを取ればうまくなる。日記のように書けばいい」と言っていますし、野球界の重鎮・野村監督は「書く事で人は伸びる」と言っています。

そしてソチオリンピック金メダリストである羽生結弦選手も、自身のメンタル面の強化のためにこの「ノートに取ること」を実践しています。

そのノートの名前は「発明ノート」

自分自身を自分で発明していくといった意味でしょうか。

日々の練習の中でのスピードやタイミング・感覚・・・。
自分が試してみて良かったことや悪かったこと・疑問点など。

思いついたことはどんどん殴り書きの様に書き留めるそう。

就寝前に布団に入って、イメージトレーニングをしている最中に起き上がって書くこともあるそうです。

この「ノートに取る」と言う行為は、スポーツ心理学では「練習日誌」と呼ばれています。

これはスポーツ選手だけに言えたことではなく、普段私たちの日常でも是非取り入れたい習慣ですね。







▼練習日誌の効果と活用法



羽生結弦選手の「発明ノート」のように、私たちの普段の生活にもこの練習日誌を取り入れることにより
毎日の生活での課題や目標を(仕事や家事・育児、子供たちの勉強にも使えますね)練習日誌に書くことで、自己のやる気を高め、今自分が何をすべきかを明確にすることが出来ます。

練習ノートを継続することにより過去の自分のデータになるので、後の行動にも活用することが可能ですね。

また、自己観察能力が向上するほか、テクニックやスキルを高めるのにも効果的でしょう。
メンタルスキルを向上させるのは言うまでもありませんね。

練習日誌は簡単な日記から始めればいいと思いますが、より効果的にするためにも以下の点を意識すると良いと思います。

・良かったことや悪かったこと、そして悪かった場合の修正方法を書き記す。

・羽生結弦選手のように、イメージトレーニングと併用して書き記す

・イメージトレーニングは就寝前のようなリラックスし
ている時に実施すると、効果的と思われます。





▼まとめ





どんなに素晴らしい選手でも、元をたどれば同じ「人の子」です。

この同じスタートラインから、どう人間が成長していくかは「メンタル面の強さ」が重要なのではないでしょうか?

私の人生も振り返ってみればもっと頑張れたことが沢山ありました。

それはやはりメンタル面での弱さから、一つのことを突き詰めることが出来なかったことが原因だと思います。

皆さんも思い当たる節が少なからずあるのではないでしょうか?

後悔は先に立たずですが、人生はまだまだ続きます。

皆さんも自分なりの「発明ノート」を始めてみてはいかがでしょうか?






スポンサードリンク

posted by miho-away at 22:37 | Comment(0) | テレビ・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。