2015年01月05日

動脈硬化予防は食事から!ビタミン・クエン酸を含む食べ物を食生活に取り入れよう


スポンサードリンク




納豆.jpg


こんにちは、mihoです。


毎日の食事や生活習慣の積み重ねで起こる動脈硬化は、普段の生活を改善することにより予防することが出来ます。

よく食べているあんなものやこんなものが実は予防になるんですよ。

今回は「動脈硬化を予防する食べ物」について。



▼動脈硬化の予防に効果的な食べ物


動脈硬化の予防に効果的な食べ物は沢山ありますが、代表的なものをいくつか紹介していきます。


・日本の食卓には欠かせない・・・納豆

納豆は畑の肉とも言われる「大豆」で出来ていて、大変栄養価の高い食べ物ですが
動脈硬化の予防にも効果があるんですよ。

納豆には「ナットウキナーゼ」という酵素が含まれており、納豆のネバネバの正体でもあります。

このナットウキナーゼには、血管を詰まらせている血栓を直接溶かす効果があり、血液をサラサラにするんですよ!

(血栓を溶かす薬=ワーファリンを飲まれている方は、納豆に含まれるビタミンKと拮抗していまい効果が弱まってしまいます。医師に相談して下さいね)

私は血圧計を買いに来た高血圧の傾向にあるお客様には、いつも納豆を食べることをオススメしていました(笑)

臭いからと嫌われがちな納豆ですが、好き嫌いせずに健康のために食べましょう。


・酸っぱい酸っぱい・・・お酢や梅干し


お酢や梅干しに含まれるクエン酸には、血液中の血小板が余分に集まるのを防ぐ効果があります。

その結果、血流が良くなりクエン酸の効果で有名な「疲労回復」に繋がるんですよ。

りんご酢やもろみ酢、様々な口にしやすいお酢も売られていますし、毎日の食事の逸品に酢の物を取り入れるのも良いですね!

私は先ほどの納豆と梅干しを一緒に食べるのが大好きです。



・ビタミンを上手に組み合わせて・・・ビタミンEとC





ビタミンは抗酸化作用が非常に強く、美容でもお肌に良いと有名ですが動脈硬化の予防にもとても効果的なんですよ。

ビタミンEは酸化しやすい成分なのでビタミンCと一緒に摂取することをオススメします。

ビタミンEはカボチャやアスパラガス・春菊・ニラ・鮭・鯖・ナッツ類やキウイフルーツなどに。

ビタミンCはイチゴやレモン・オレンジ・キウイフルーツなどの果物類のほかにも、サツマイモやピーマン
小松菜なんかにも多く含まれていますよ。

美容にも健康にも良いなんて一石二鳥ですね!

毎日摂取することは大事ですが、ポイントは一つの食材に偏らずにバランスよく食べることです。



・DHAでお馴染み・・・青魚


ドコサヘキサエン酸(DHA)は青魚に多く含まれており、イワシ・鯖・秋刀魚などが有名です。

DHAには血管の弾力性を高めたり、赤血球の柔軟性を上げる効果で動脈硬化を防ぎます。

青魚ではありませんが、日本人が大好きなマグロもDHAが豊富ですよ!

回転寿司にでも行きたくなりますね・・・(笑)

・ポリフェノールを多く含む・・・赤ワインや緑茶・ココア・ブドウ

赤ワインや緑茶・ココア・ブドウなどに含まれるポリフェノールには、コレステロールの酸化を防ぐ働きがあります。

でも摂取のし過ぎに注意!

ブドウには果物全般に含まれる果糖があるので食べ過ぎに注意して下さいね。
また、赤ワインは1日グラス2杯程度が適量。

美味しいものも取り過ぎには注意ですね(笑)


・ヌメヌメしている・・・ワカメや昆布


ヌメヌメの正体であるアルギン酸は、体内へのコレステロールの吸収を抑え
体外へ排出する働きにより動脈硬化を予防することが出来ます。

高血圧の方に密かにブームの猫足昆布(物凄い粘りで有名)なんか食べたら効果絶大なんでしょうか?(笑)





▼まとめ


こうやって並べると、意外と毎日食べている食べ物なので拍子抜けしませんか?
しかし一日三食、栄養バランスを考えて食事をするのは結構大変だったりします。

私の行きつけの内科医の先生は、「病院で薬を貰うお金があったら、そのお金でいつもより少し贅沢な食事をしなさい。それが健康への一番の近道」とよく言っています。

じゃーバランスの良い食事を提供してくれるご飯屋さんやって下さいよって思いますが・・・(笑)

皆さんも毎日の食事に気を付けて、動脈硬化を予防しましょうね。


こちらの記事も合わせてよく読まれています







スポンサードリンク

posted by miho-away at 15:30 | Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。